籠球生活の一部を記録していきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
チームY試合
インデックスリーグ3戦目
本日はチームの
主力センターが不在のため
平均身長がぐっと下がる。
リバウンドが取れるか
心配だったが
みんなでボックスアウトを
意識して何とか死守した。
1ピリオドはいまいち
波に乗れず相手に
リードを許す。
2ピリオドからはMの
3ポイントがあたりだし
リズムがよくなり
いつものチームYに。
6点リードで前半終了。
後半、1度は逆転されるが
建て直しに成功し
結果は30点差くらいで勝利。
これでインデックスリーグ
3戦3勝。
残り2試合も勝って
全勝優勝を狙います。
チームとして勝てたのは
よかったが、相変わらず
自分自身のプレーには
反省点がたくさん。。
かなり怒られたし。。
マンツーマンでしっかり
つかれたときがどうも苦手。
体力もないし、
バランス力もないから
1対1してもシュートまで
もっていけない。
体力強化と筋トレしかないか。
あとは、試合の流れを読みながらの
プレーが全然できていない。
というか、得点は見てるけど
試合時間を全然みてないし。。
もっと時間をみて
よく考えてプレーしよう。
大先輩にもご指摘頂いたし。
よかったことも1つ。
ミスをした後に
引きずらず、すぐに戻って
ディフェンスで取り返すことが
できた。
今までは、ミスをした後は
へこんでたらたら戻ることもあった。
今日はシュートを外しても
とにかくダッシュでもどった。
ディフェンスで声をだした。
これも先輩に指摘されたこと。
怒られたらへこむけど、
叱ってくれて指摘してくれる
先輩がいるってのは
恵まれてるなって思う。
素直に指摘をきいて
少しでもうまくなって、
このチームに貢献したい。
インデックスリーグ3戦目
本日はチームの
主力センターが不在のため
平均身長がぐっと下がる。
リバウンドが取れるか
心配だったが
みんなでボックスアウトを
意識して何とか死守した。
1ピリオドはいまいち
波に乗れず相手に
リードを許す。
2ピリオドからはMの
3ポイントがあたりだし
リズムがよくなり
いつものチームYに。
6点リードで前半終了。
後半、1度は逆転されるが
建て直しに成功し
結果は30点差くらいで勝利。
これでインデックスリーグ
3戦3勝。
残り2試合も勝って
全勝優勝を狙います。
チームとして勝てたのは
よかったが、相変わらず
自分自身のプレーには
反省点がたくさん。。
かなり怒られたし。。
マンツーマンでしっかり
つかれたときがどうも苦手。
体力もないし、
バランス力もないから
1対1してもシュートまで
もっていけない。
体力強化と筋トレしかないか。
あとは、試合の流れを読みながらの
プレーが全然できていない。
というか、得点は見てるけど
試合時間を全然みてないし。。
もっと時間をみて
よく考えてプレーしよう。
大先輩にもご指摘頂いたし。
よかったことも1つ。
ミスをした後に
引きずらず、すぐに戻って
ディフェンスで取り返すことが
できた。
今までは、ミスをした後は
へこんでたらたら戻ることもあった。
今日はシュートを外しても
とにかくダッシュでもどった。
ディフェンスで声をだした。
これも先輩に指摘されたこと。
怒られたらへこむけど、
叱ってくれて指摘してくれる
先輩がいるってのは
恵まれてるなって思う。
素直に指摘をきいて
少しでもうまくなって、
このチームに貢献したい。
PR
2009年最初の部活
2009年はオフェンシブな
チーム作りを目指そうと思います。
練習内容は以下です。
■練習メニュー
もらい足
ピボット
3メン(6種類)
フレックスの練習
5メン(3メンからフレックスにつなぐ練習)
シェルディフェンス
トランジションドリル
5対5
まあ見ての通り
ディフェンスの
練習は1つだけ。
週末しか見れないし
時間もないので
チームディフェンスの
練習のみに集中。
個人のディフェンスは
練習中に随時
指導することにした。
で、本日は3メンの練習と
フレックスの練習を一通り。
もっと覚えるのに時間が
かかるかと思ったが
結構うまくいった。
子供たちも楽しみながら
やれたみたい。
ただ、せっかくフレックスが
うまく決まっても、
最後にトラベリングしてたり
シュート外したりってことが
目立った。
週末は戦術的な
練習が多くなるから
平日の練習でしっかり
基礎を身に
つけさせないといけない。
5メンで3メンからスパーク狙って
フレックスに移行という練習をすると
3メンもフレックスもできなくなる。
やはり、流れの中でそれぞれの
形を作っていくのは難しい。
ただ反復練習あるのみ。
トランジションドリルでは
3メンとフレックスを意識させた。
そうなると本来の目的である
切り替えを早くする意識が
薄れてしまう。
まあ一気に教え込んだから
しょーがないか。
あと数ヶ月根気よくやるしかないな。
2009年はオフェンシブな
チーム作りを目指そうと思います。
練習内容は以下です。
■練習メニュー
もらい足
ピボット
3メン(6種類)
フレックスの練習
5メン(3メンからフレックスにつなぐ練習)
シェルディフェンス
トランジションドリル
5対5
まあ見ての通り
ディフェンスの
練習は1つだけ。
週末しか見れないし
時間もないので
チームディフェンスの
練習のみに集中。
個人のディフェンスは
練習中に随時
指導することにした。
で、本日は3メンの練習と
フレックスの練習を一通り。
もっと覚えるのに時間が
かかるかと思ったが
結構うまくいった。
子供たちも楽しみながら
やれたみたい。
ただ、せっかくフレックスが
うまく決まっても、
最後にトラベリングしてたり
シュート外したりってことが
目立った。
週末は戦術的な
練習が多くなるから
平日の練習でしっかり
基礎を身に
つけさせないといけない。
5メンで3メンからスパーク狙って
フレックスに移行という練習をすると
3メンもフレックスもできなくなる。
やはり、流れの中でそれぞれの
形を作っていくのは難しい。
ただ反復練習あるのみ。
トランジションドリルでは
3メンとフレックスを意識させた。
そうなると本来の目的である
切り替えを早くする意識が
薄れてしまう。
まあ一気に教え込んだから
しょーがないか。
あと数ヶ月根気よくやるしかないな。
2009年01月の練習日程
10日:部活(13-16)in品川
チームK練習(19-21)in五反田
11日:チームY試合(15-18)in代々木
12日:部活(9-12)in品川
17日:部活[練習試合](13-16)in品川
チームK練習(19-21)in五反田
18日:チームY練習(15-18)in代々木
24日:部活(13-16)in品川
チームK練習(19-21)in五反田
25日:チームY練習(15-18)in代々木
10日:部活(13-16)in品川
チームK練習(19-21)in五反田
11日:チームY試合(15-18)in代々木
12日:部活(9-12)in品川
17日:部活[練習試合](13-16)in品川
チームK練習(19-21)in五反田
18日:チームY練習(15-18)in代々木
24日:部活(13-16)in品川
チームK練習(19-21)in五反田
25日:チームY練習(15-18)in代々木
KN中学校の部活、
京北中学校の
部活見学の後は、
チームLの忘年会。
2008年の東京最後の
一日はかなりハードです。
恒例ですが、大森町にある
晴春(せいしゅん)という
お好み焼き屋にて。
めっちゃうまい。
一見普通のお好み焼き屋
なのに、なぜか普通より
うまく感じる。
鉄板焼き~お好み焼き
~もんじゃと食いまくった。
開始90分で生中70杯達成!
本日の目標は150杯
だったのでなかなか
いいペース。

チームLのおかげで
僕の肝臓も
鍛えられました。
多くの籠狂人とも
出会えました。
たぶん少しバスケ
うまくなりました。
チームLのみんなは
本当に人生を楽しんで
いるなって感じる。
バスケを軸として集まり、
試合したり、合宿したり、
旅行いったり、飲みにいったり
限りある時間を目いっぱい
楽しんでいる。
バスケチームの先輩たちと
おると、コミュニケーションや
空気の読み方など
たくさんのことを学べる。
先輩たちに感謝の
気持ちをもって2009年は
過ごしたい。
そして、使命感をもって
バスケや飲みで貢献したい。
僕も先輩たちのように
楽しみながら
歳をとっていこう。
チームLの皆様、
2008年は
ありがとうございました。
来年も
よろしくお願いします!
京北中学校の
部活見学の後は、
チームLの忘年会。
2008年の東京最後の
一日はかなりハードです。
恒例ですが、大森町にある
晴春(せいしゅん)という
お好み焼き屋にて。
めっちゃうまい。
一見普通のお好み焼き屋
なのに、なぜか普通より
うまく感じる。
鉄板焼き~お好み焼き
~もんじゃと食いまくった。
開始90分で生中70杯達成!
本日の目標は150杯
だったのでなかなか
いいペース。
チームLのおかげで
僕の肝臓も
鍛えられました。
多くの籠狂人とも
出会えました。
たぶん少しバスケ
うまくなりました。
チームLのみんなは
本当に人生を楽しんで
いるなって感じる。
バスケを軸として集まり、
試合したり、合宿したり、
旅行いったり、飲みにいったり
限りある時間を目いっぱい
楽しんでいる。
バスケチームの先輩たちと
おると、コミュニケーションや
空気の読み方など
たくさんのことを学べる。
先輩たちに感謝の
気持ちをもって2009年は
過ごしたい。
そして、使命感をもって
バスケや飲みで貢献したい。
僕も先輩たちのように
楽しみながら
歳をとっていこう。
チームLの皆様、
2008年は
ありがとうございました。
来年も
よろしくお願いします!
12月28日 13:30~15:00
KN中学校の部活の後は、
京北中学校の部活の
見学にいった。
お願いしてみると
T先生に快諾して頂きました。
ありがとうございました。
やはり東京都で1位、
全中でも優勝や準優勝の
実績を残している
だけあって迫力が違う。
とにかくよく走る。
しかも3メンなどで
どんなに走った後でも
もらい足などの基本が
崩れない。
少しでもいい加減なパスを
すると先生の檄がとぶ。
派手なオフェンスを支える
練習メニューを見ることが
できてとても勉強になった。
また、T先生の本質をつく
指導に京北の強さの
秘密があるとおもった。
どんなことを言っていたか、
どんな練習をしていたか
興味のある方は、
ぜひ見学の申し込みを
してみてください!
KN中学校の部活の後は、
京北中学校の部活の
見学にいった。
お願いしてみると
T先生に快諾して頂きました。
ありがとうございました。
やはり東京都で1位、
全中でも優勝や準優勝の
実績を残している
だけあって迫力が違う。
とにかくよく走る。
しかも3メンなどで
どんなに走った後でも
もらい足などの基本が
崩れない。
少しでもいい加減なパスを
すると先生の檄がとぶ。
派手なオフェンスを支える
練習メニューを見ることが
できてとても勉強になった。
また、T先生の本質をつく
指導に京北の強さの
秘密があるとおもった。
どんなことを言っていたか、
どんな練習をしていたか
興味のある方は、
ぜひ見学の申し込みを
してみてください!
次のページ
>>